あかるい月のした

坂の上に住んでいて、月が明るく見えます。

別にいいけど困る

日々、忙しく慌ただしく働いていて、ふっと休みの日に部屋中の窓を開け放して空気が沢山入ってくるこの時間がとても好きだな。とりあえず床のお掃除と、こまごま散らかっていたものを片付けた。2月の花森さんのカレンダーの絵が可愛くて、写真を撮った。


ちょっと使いすぎたお金のこと、向き合わないといけないな。観に行きたい映画も、今回はDVD化されるまで待つことにしよう。もう何年もずっと可愛いなと思ってるスニーカーと、あったらいいだろうなというカメラの購入も、先送りにしよう。


ああ、旅に出たい。


旅に出られたら、もう、何にもいらないと思える。


列車に揺られて、移り変わり流れていく景色が、心の底から恋しい。


そんな二月。我慢と、物欲とお金のバランスと、旅への募る思い。ただそんな時、正方形のリビングをじっと見渡してみると、猫が二匹いて、植物はすくすく育っていて。ああ、これでよいよねとほっとする。どうしても欲張ってしまうな。別にいいんだけど、困るな。